FC2ブログ
  何気なく気付いたこと 面白かったこと 体験談などを気ままに書いていきます。

鳩さん夫婦との出会い
庭の緑が深くなって、隙間だらけの庭だったのですが、緑の葉におおい尽くされてうっそうとした庭になりました。


庭の木々がまだ新緑の頃、お陽様の暖かい陽射しの中で、つがいの鳩さんが庭を散歩していました。


その内に、夫婦の鳩さんは芝生の上で羽を広げて日光浴をするようになったのです。
安心してくつろいでくれているな~ と、嬉しかったです。


そして、私の家の庭が気に入ってくれたのか、毎日遊びにくる鳩さん夫婦を見るようになりました。
DSCN1426.jpg


晴れて温かい陽射しの中に流れる鳩さんの長閑な鳴き声は、ひときわ癒されます。
のんびり~、ゆ~たり、と心から感じてフワーッと心地が良くなります。


更に時が経って、

先日、大きな枝があちこちに散らばって、風で飛ばされてくるには大きい枝だなぁ~と、不思議でなりませんでした。


そして、鳩さん夫婦は何やら忙しそうに庭を歩きまわっています。

よく見ると、小さな小枝を探しているのでした。
それで大きな枝は鳩さんが不用なので捨てたのだということが分かりました。

運んでいく場所はどこだろうと、しばし鳩さんを見ていると、

庭の松の木の上のほうに小枝を運んで、巣を作っていたのです。


そうか、子育ての用意なのね~


それから、私は松の木に面しているシャッターを下ろしたり上げたりすることに神経を使うようになったのです。
なるべく静かに・・・。

更に、風が強いと松の木が揺れて、卵を温めている鳩のお母さんが心配になります。

雨が降ると・・・、野良猫が鳴くと・・・、隣りから大声が聞こえてくると・・・、などなど心配になってしまいます。
DSCN1462.jpg


このように毎日、鳩さん夫婦を見守るようになった私です。
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

素敵ですね
明子ママ  ハンスクラスでお世話になりました、大阪のゆきです。

素敵なお庭に、更にハトさんのご夫婦!
季節もいいころでしょうね。

また時々覗きに来ます。

ゆき
yuki | URL | 2010/06/12/Sat 22:41[EDIT]
Re: 素敵ですね
ユキさん

お久しぶりです。
お元気に過ごされていますか?
ユキさんの穏やかな優しい笑顔を思い出しつつ、嬉しくコメントを読ませていただきました。
コメントをありがとうございます。

今この辺は、風は清々しく、空気が爽やかで、暑くもなく寒くもなくて過ごし易いです。
ぜひまた機会がありましたらおいでくださいね。待っています。

自宅の私の小さなお庭も見てください。
ブルーベリーにジューンベリー、ストロベリー、金柑、イチジク、ジャポチカバ、ナツメなど実のなる植物ばかり育てています。
鳥さん達が喜んでくれています。

では、またお会いできる日を楽しみにしています。
                          晶子

アキコ | URL | 2010/06/13/Sun 05:06[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © フローライトのじゆうきまま. all rights reserved.