FC2ブログ
  何気なく気付いたこと 面白かったこと 体験談などを気ままに書いていきます。

フーリッシュ(愚か者)
        父の病状も一段落して、
いよいよ娘のダンスイベントを見に酒々井まで出かけてきます。

  ダンスを見る親の心境は、まさに親バカを通り超えてバカ親になっています。娘に向かって、「カワイイー!」「ステキー!」と叫んでいます。こういう自分を感じる時、丸裸の自分が出現するのが気持ちいいのです・・・。アハハッ!

     突然、真面目な話になります。
NLPの演習の中にフーリッシュのポジションがあります。そのポジションに立つと、なんと心地良く真実なんだろうと感じます。自分の全てを認めることが出来る大らかさがあり、何も構えるところがない立場だと思います。それがフーリッシュ。

そして、正しさを身にまとって、人の目を気にしながらより素晴らしい自分を演じる聡明なポジションもあります。数あるポジションの全ては自分であり、副人格であり、サブパーソナリティーといわれるものです。

それぞれの自分を感じて、沢山の人格を大切に扱っていくと、それぞれがいがみ合うのではなく助け合う状態になります。それが統合するということです。

私達は自分の嫌なところを見ないように、感じないようにしがちです。更に排除しようとします。しかし、フーリッシュのように、自分の意識で嫌っている部分が実は自分を助ける素晴らしい叡智を備えた部分であると気付くとき、自分を受け入れる第一歩を踏み出すことが出来るのではないでしょうか。


    私の予定ですが、
10月29日から31日までは千葉県へ
11月に入ると17日までは、東京のホテル住まいをしながらお勉強をして来ます。
11月後半からは家に落ち着きます。
HPとブログも主人が留守をするという状態になりますので宜しくお願いします。
留守中、主人がブログを管理するのかも知れません。
スポンサーサイト



Copyright © フローライトのじゆうきまま. all rights reserved.